米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
”2級”の人生
 数年前廃部になった大学のサークル、無線研究会のOBから自嘲的に「(今頃になって)1アマ(1級アマチュア無線技師)の試験に受かった」というメールが届いた。いろいろな意味で素晴らしいことだと思う。なんと言ったって、”1級”だ。そう、大体の場合”1級”と”2級”の間には大きな壁がある。(差がありすぎて”準1”級なる妥協ができた資格だってある)
 そこで自分の人生を振り返ってみると数少ない”資格”の取得に関しては、いずれも”2級”止まりだ。遥か3x年前中学校時代に取得した2アマ(2級アマチュア無線技師)と2x年前入社早々進入社員教育の一環で取得した英検2級、これだけ。
 実は今受講している通信教育もその先には”2級~~”が控えているのだが、結局おれの人生は”2級”と言うことかな。(厳しい世の中になって、いつリストラされるかも分からないサラリーマン生活なのだから、こんなことではだめだね)

 そんな中、年末年始にトンボ帰りし、大学生になっている息子と久しぶりに話したところ、「良い点とれば大学の卒業単位に認めてくれるからTOEICを受けてみた」とのこと(最近の大学は柔軟で良いね)。一応帰国子女ではあるが、4年ほどの滞在で小学校の高学年で帰国してからもう8年ほどになる。英語力では何とかまだ親の権威を示せると密かに自信を持っていたが、結果は900点台(で6単位分取得)とのことで、あっさり負けた。「どうせだから英検1級も受けとくかな」、とのこと。←まあ今の厳しい実社会は英語がチョッとできるだけで仕事ができるほど甘くはないよ。

 表題とは関係ないが、年初の書き込みなので、先日掲載した写真に新年の挨拶を追加してみた。
2007NewYear.jpg

今年も都市対抗
 先週は日本出張したのだが、たまたま都市対抗野球が行われており、弊社は今年も出場していた。
 一回戦負けが通常<笑であり、今回負けると「勝利なし」の大会記録を作るところだったらしいのだが、今年は何が起きたのか、何と今日の決勝に臨むことになった。(会社の方は”予定が狂い”、さぞ大変な状況になっているものと思う)
 俺も土曜日の二回戦を応援しに東京ドームに行ってきた。結果は延長10回サヨナラ勝ち、最後のライト前ヒットにはさすがにシビれた。ビール飲みながら、久~しぶりに歌った社歌は気持ち良かったね。

 今日も是非頑張ってください。

ToshiTaiko.jpg

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/shakaijin/
米国生活とは関係ないが、都市対抗野球
 NOMOクラブの話題を(こちらでもTV Japanで見ることのできる)NHKのサンデー・スポーツでやっていたが、日本では都市対抗の季節だよね。プロ野球、高校野球に比べてもかなりマイナーなイベントだが、自分が勤める会社が東京ドーム(昔は後楽園)に出場したときには、目一杯の応援に出かけたものだ。”大義名分”により職場を退席して、ちょっとだけ愛社精神を確認しながら真夏の球場で一時を過ごすのも悪くなかったね。今年も、NOMOクラブ同様、一回戦負けだったようだけれど、それはそれ、観たかったな(そして昼間っからビール飲みたかったな)。


Googleのサテライト写真の続き、シャル・ウィー・ダンス編
 先日紹介した大学の先輩とのシカゴ御のぼりさんツアー時に乗った電車での、「”シャル・ウィー・ダンス”はもしかしたら、”ここ”かも知れない」地点を、Googleのサテライト写真で散策してみた。「黄色丸の辺りのビルの一角では。。。」と先輩はい言うのだが、ちなみに青丸のところは先日の記事で写真を紹介した駅周辺。
SWD.jpg


ちなみに直接Google Mapsでチェックしたかったら、
http://maps.google.com/maps?q=Chicago&ll=41.878595,-87.628670&spn=0.015836,0.014205&t=k&hl=en
へどうぞ。。。
「ライブドア vs フジテレビ」の中で懐かしい名前が。。
(あまり米国生活とは関係ないけれど)最近の報道の中で、ニッポン放送側の偉い人の名前も。。。亀淵さん、って今社長なんだ。カメ&アンコーの頃のオールナイト・ニッポンが懐かし。
とりあえず、はじめに
Blogって良くわからないけど、何となく毎日生活の中で、ネタがありそうなので、とりあえずスタート
