米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
2級FP、合格する
 2級~~の試験のための通信教育を受講しており、資格試験を目指している旨は以前に記したが、実は5月後半に日本に帰国し2級FP技能士(ファイナンシャルプランナー)の試験を受験していた。
 で、Web上での発表が昨日あり、学科(だけ合格だと思っていたのだが。。)・実技ともに合格していることが分かった。
 通信教育開始から10ヶ月ほど経ったが、週末だけ使った独学とミニマムの(通信教育代)出費で、自分なりに効率の良い「五十の手習い」になったと思う。この間土日早朝の教室になった近所のスタバに感謝・感謝!!(随分”投資”したけれどね<笑)

P.S.
 正直言うと、試験日当日多数来られていた「保険レディー」の方々には負けたくないな、と思ったのも事実。。。
 
FPShiken.jpg

iPhoneの列に並んできた
 ニュース等でも話題になっていた、先週金曜夜6:00pm発売のiPhoneの初回品の列に並んできた。シカゴ地区のSkokieという町のAppleStoreだが数百人ほど並んでいたかな。
 俺の前後に並んでいた連中は皆Apple/Macファンでパーティー状態だったね。最初の客がAppleの袋を高々と掲げて店を出てきたときは拍手喝采。モノを買うために長い列にならんだのは若きころ武道館等のコンサートチケット購入時以来で、それなりに心地よい「待ち」時間だった。
 買ってきたのは良いんだけれど、AT&T(旧Cingular)の2年契約をしないと(携帯電話機能以外も)使えないらしい。Blackberryが生活の一部になっている俺としてはもう一台月$50以上の契約をしてまで使うか?、と言うとチョッと迷うところだね<笑
 いずれにしても携帯電話にしては”重たい”デバイスだね。
iPhone.jpg

フェニックス空港のフォト・ギャラリー
 我がPhoenix Sky Harbor空港の第二ターミナル(頻繁に使うユナイテッド航空が入っている)は比較的小さなターミナルなのだが、(2階がメイン通路なのだが)1階の通路の両サイドの壁を使って簡単なフォト・ギャラリーを構成していて、Phoenixの昔の様子が何枚かの写真で紹介されている。その多くのものは西部劇の世界だ。それぞれの写真はなんてことなく掛けてあって、通る人もあまり多くないのだけれど、「そんあ歴史を踏まえて今のフェニックスがあるのか」と思えば、ここでの生活も今ひとつ違って見える。
 この写真は、19世紀後半、銀行(Wells Fargo)のオフィス付きのホテルの正面を撮ったものらしい。
OldPhoenix.jpg

久しぶりにカクタス・リーグ
 今週末は日本からの出張の人がいたこともあり、2年ぶりに大リーグ(オープン戦)のCactus Leagueを観てきた。今年日本の報道ではフロリダの様子ばかり伝わっているようだが、アリゾナは大リーグキャンプのもう一つの拠点。
 とりあえず気をきかせてイチロー、城島のいるシアトル マリナーズの試合のチケットをとってあったのだが、やはり普段の行いが悪いんだろうね、今日はイチロー、城島ともに休養日。まあ、それはそれとして、既に夏の様相の日差しの中での野球観戦。
 相手は(と言うより、こちらがホームなのだけれど)オークランド エイズ(A'sと書いた方が良いね)。実はこの球場、Phoenix市民球場には初めて行ったのだけれど、うちのアパートから車で15分程でホントに近くだった。
 試合は9回裏にA'sが追いつき延長へ、ここまでは良かったけど、10回表にシアトルが大量点で緊張が途切れた感じ。
 それにしても、このカクタス・リーグの試合は、大リーグの本ちゃんの試合とは一味違って、球場は小さいし、何かノンビリした(まあアリゾナの何とも抜けるような青い空がそうさせるのかも知れないが)雰囲気で、休日を過ごすにはうってつけ。もちろん、ビール呑みながら、最高!!
 ただ明日の朝はチョッとだけ日焼けした顔が気になるな<笑

AsGame.jpg

仕事用宿の近頃のスタンダード
 先週は一週間シカゴにいたのだが半期に一度の大きな会議があり、他の地区のメンバーも含め会社の方で手配してくれた(いつもと違う)ホテルに泊まることになった。
 ところが、いつも定宿にしている奴と「チョッと違う」。何が違うって、それは下記、定宿の看板が全てを語っている。
HotelStd.jpg

空港への無料送迎
無料(無線LAN)インターネット接続
無料朝食
無料エクササイズ・ルーム

そして、一泊税込み$100以下
こんなのが、近頃の”標準”かな。

 ちなみに、この宿では無料で(NHK中心の)日本語放送のTV Japanを観ることもできるのだ!!
マクドナルドのナイス・ガイ、T君
 先回も書いた行きつけのマクドナルドにナイス・ガイの従業員がいる。仮にT君と言うことにしておこう。
 T君は知的障害をもっているようで、突然大きな声も出したりするので、最初は俺もビックリしたり、(今思えば申し訳なく思うが)恐怖心を抱いてもしまった。
 ところが働きぶりは至って生真面目で、いつも店内を丁寧にクリーンアップしてくれているのだが、何と言っても、帰り際にゴミを捨てようとするとスッと寄ってきて(最初はビックリしたが)"Hi,Buddy"と言ってトレイごとゴミ箱に持って言ってくれる。そして、こちらかも至って自然に"Thanks"と返して店をでる。そんな何でもない一瞬なのだが、何かその後の一日(実は彼が出勤しているは昼なので、午後半日)は爽やかな思いで仕事ができる。
 そんな彼だから、多くの馴染み客からも、"Hi,T~~"といつも声を掛けられていて、店でも最も貴重な存在のように見える。と言うわけでただでさえバーガー好きである俺としては、昼飯がBig N'Tastyのセットメニューになることが多いこの頃だ。

TonyMc.jpg

