米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
iPod Shuffle と グリコ・ポッキー
iPod Shuffleは面白い(Stephen Jobsが発表した数日後、シカゴ地区のAppleStoreに片っ端から電話して在庫を確認して買ってきた)。その本質は、何なんだろう、と考えたとき、「自分の好みのFM局」を作ることなんじゃないかと、思った。「次何が出てくるかは分からないけれど、全体としては好みの曲で埋まっている。」いま俺のShuffleは[Top40-(HipHop-Rockに乗っけたHipHop)+Utada+椎名林檎]局的。前述の米国人友人の中学生の息子に、Shuffleごと渡して聴かせたら、バカ受け。

ちなみに、手ぶらでパーティーに赴くのも気が引けたので、子供たちのお土産に、(近くの”ヤオハン”で買った)”グリコのジャイアント・ポッキー”を持っていったら、これまたバカ受け。当たり前だよね。あの貧相なアメリカの菓子と比べたら。。。 正直な子供たちは、本能で分かるよね。
[iPod Shuffle と グリコ・ポッキー]の続きを読む
Super Bowl XXX IX TV観戦
先日のSuperBowl、米国人の友人宅で、一寸したテレビ観戦パーティー。でも、妙にAmerican、で、Politicalだったね。試合前のイベントでノルマンディーの”ヒーロー”とかが出てきたときには、わざわざ(あまりアメラグに興味の無さそうな)中学生の子供もテレビ前に座らせ、「歴史そして愛国心の勉強」をさせてた。何となく、真正面から日の丸を見ることのでき難い、我が国がさみしい。Half Time ShowのPaulは(特に俺の世代には)良かったね。「Paulは”おっぱい”見せないのかな?」と言う友人のジョウク。。。もちろん去年のジャネットの”事件”を踏まえたもの。

あと、コマーシャルは新作ぞろいで、皆結構おもしろかった(本田のトラックのやつも良かった)。

結果は大方の予想どおりPats、まあ俺としてはEaglesに勝たせたかったけど、どちらでも良いや。これで、野球もFootBallもBostonの勝ちで、周りに異様に喜んでる奴もいる。
Linda Ronstadt
昔の(アマチュア)無線仲間のメールの”集い”で、チョッとした弾みで、学生時代に流行った歌手LindaRonstadtの話題でチョッと盛り上がる(盛り上がったのは、俺だけかも)。改めて聴いてみると、やっぱり良いね。当時、(今はシュアちゃんがやってる)カリフォルニア州知事と”良い仲”とかで、ファースト・レディーになるかもと、言われた女性。もうかれこれ30年ほど経ってしまうが、Don't Cry Now, Heart Like a Wheel, Hasten Down the Wind, Simple Dreams あたりのアルバムは超一級品。ただ、あれほど小悪魔的にキュートだったあの頃に比べ、今(ラテン系の人たちにありがちの)チョッと太り気味のオバさんになった彼女を見るのは、チョッと寂しいかな。
息子は、高校ラガーマン
俺は旧秋葉系で体育系でもないし、ラグビーのルールも良くわからない。今はこちらで単身赴任と言うこともあって一度も奴の試合を見たことが無い。だけど、先日、シーズンスタートの新人戦で、正月に”花園”(と言えば、この世界では通じるらしいが)に出た東京高校(まあ新チームだけれど)に勝利し、関東大会に進むことになったよう。とりあえず、Good Luck !! (まあ、親バカだけど。)
電車男、秋葉系
ネット上で話題になった時点で友人に紹介されて一度そこで読んだのだけれど、改めて、電車男の本を買って読んだ。ハッピーエンドのラブストーリーファンの俺としては、やっぱり感激。でも「秋葉系」と言う定義があるんだね。こちらは間違いなく30-40年前、その時代それなりの”秋葉系”だった様に思う。「電車男」の中で、PCを作る、作れない、とか言うやりとりが出てくるけど、旧秋葉系からしてみると、「作る」うちに入らないから(「ソケットに差し込む」だけだから)、50っぽ100っぽ。
結婚19年
だけどここに来てもう海外単身が4年弱。仕事自体はそこそこ面白いし、チョクチョク帰っているけど、やっぱり会いたくなるよね、息子に。。いや、そりゃーカミさんでしょう。中途半端に結婚19年だったけれど、カミさんの”可愛い”ネダリが’あったので、「買ってやる」とブランドもんの時計の約束。はっきり言って自分の淡い「見積もり」と、一桁違ったね。でも、まあ「安い」もんだよね。Thanks!!
とりあえず、はじめに
Blogって良くわからないけど、何となく毎日生活の中で、ネタがありそうなので、とりあえずスタート
