米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中間選挙近づく、そしてジョン・ホールの立候補
 中間選挙が来週11/7にせまった。市民権(=選挙権)のない俺にとっては、まあどうでも良いのだけれど、下院選挙の中で個人的に気になる選挙区がある。ニューヨーク州第19区である。
 ここで民主党からJohn Hallなる候補者が立候補している。このひと、昔おれの好きだったOrleansというグループをやっていたひと。1979年に反核のイベントとして開かれたNo Nukesコンサートの主要メンバーでもあったわけ。知らなかったけど、その後も”そういう”活動をずっと続けていたんだね。
http://www.johnhallforcongress.com/

 そして今回クリントンさんのバックアップ等もあって、Red2Blue(「共和党から民主党へ」)キャンペーン選挙区の一つで戦うことになったみたい。

 まあ選挙はともかく、No Nukesの時の彼の歌"Power"のビデオクリップがYouTubeに掲っていたけれど、これやっぱりすごいね。Johnの独特の歌声、これはこれで素晴らしいんだけれど、一緒に歌ってるメンバーがこれまたすごい。まあ見れば分かるけれど、Carly Simon(とても気持ちよさそうに”はしゃいで”いるね)、Jackson Browne、Bonnie Raitt(何かとても若いね)、Graham Nash。。。。
NoNukes.jpg

Namimailのある一日、そしてまたリンダ・ロンシュタッド
 Namimail付きのBlackberryを携帯するようになって、チョッとライフスタイルが変わったかな。
 朝はチョッとゆっくりコーヒーでも飲みながらスタートしたいのだけれど、家にコーヒーメーカーはないし、オフィスまでの経路途中にはStarbucksもないので、よくマクドナルドによって安い”アメリカン”コーヒーを飲んでいく。
 これまでは、寝ている間に日本から来ているであろうメールも気になり慌しくオフィスに向かうのが常であったが、Namimail付きBlackberryのおかげでサッとメール確認しそれほど急ぎのものが無ければチョッとだけゆっくりする。
 マクドナルドのコーヒーはそれなりに”アメリカン”で、Starbucksのコーヒーには無いよさもあって、いいもんだよ。そしてこの店ではいつも70年代、80年代の懐かしいアメリカン・ロック/ポップがかかっていて、これまた俺にはオアシス。窓から見える抜けるように青い空をみながら過ごすホンの10分ほどの朝の時間は最高。先日は、我が歌姫Linda Ronstadt様が歌うBlue Bayouがかかっており、本当に最高の一日のスタートだったね。

 Blue Bayou、あまりに懐かしかったので家に帰ったあとYouTubeでクリップを探してみると。。。ありましたね。
Blue Bayou

で、ついでにDesperadoのクリップも見付けた、これはまた素晴らしいね。初期のEaglesがバックでなんとも気持ちよさそうに歌っている。Desperado
dontcryn.jpg


Footballを見ながらJohn Mellencampが歌うCF
 フットボールシーズンがスタートして2ヶ月近く、今年も週末はすっかりカウチポテトになっている。
 朝からビールも少し引っ掛けながら、土曜日のカレッジ、日曜日のNFLとを、ゴロゴロしながら、メールを処理しながら、最近始めた通信教育をしながら、そして時々仕事をしながら。。。。と半分以上意識が飛んだ中でTV観戦している。

 そんな中で放送途中のCFで最近気になる音楽が掛かっている(いつもABCのカレッジの放送で11時ころに掛かるのを聴いてるんだよね)。Chevyトラックの("Our Country")キャンペーンなのだけれど、John Mellencampがギターをかき鳴らしながら、"I do believe there's a dream for everyone. This is Ou~~r Country"と歌うCFは、何となくのんびりした土曜日の朝に最高!!

Chevy.jpg


 そう言えば、Chevyは以前には、これまた俺のお気に入りのBob Seegerの"Like a Rock"を使っていたね。
Blackberryで日本語メール
 久しぶりに眠っていたBlackberry7290を引っ張り出してきた。(SIMの入れ替えで再び俺の”ケイタイ”になった)
 と言うのも、DoCoMoNamikiteru(「波、来てる」?)と言う形でBlackberry用の日本語システムを提供しているのが気になっていた。
http://www.namikiteru.com/index1.html
 だけど、この製品(サービス)って単純に(日本語用)ソフトの購入って言うわけじゃないのね。なんだか、良く分からないけれど、(DoCoMoがこちらでやっているWiFiのホットスポット接続サービスと抱き合わせの月極めベースの有料サービスなんだね。)
http://www.namikiteru.com/namimail/japanese.html と言う具合に、 このNamimailなる日本語のメールシステムを使うためには、最初の登録料$20に加え、月々$8.99の費用が掛かる。+ WiFiホットスポットが$0.25/分で使える。でも、この(BlackberryとWiFi)組み合わせって、あんまり一般的でないだろうから、DoCoMoのビジネスの意図(モデル)がチョッと良く分からない。

 まあ、これで日本語で書かれたメールも読めるようになったわけだが、考えようによっては、適当に(携帯機器ベースでは)「”読めない”メールがある」くらいが精神衛生上は良いかもね。→早々と契約を打ち切るかな<笑

各(①namimailに入るメニュー、②日本語表示、③日本語入力)画面
Blackberry.jpg

ガソリン価格下降
 しばらく出張がちで、今日久しぶりに愛車無印アコードに給油したのだが、気が付かないうちにガソリン価格がかなり下がっていた。近所のシェルのガススタンドでガロン(3.7リットルくらいかな)2.27ドル。チョッと前までは3ドルくらいしていたわけだから、かなり楽になってきた感じがする。もっとも原油価格も下がっているわけで、その辺が比較的敏感に小売価格に反応するのがこちらのマーケットだね。
 チョッとだけ遠乗りし易くなったかな。
Gas_Low.jpg
それにしてもアリゾナらしい青空だね。
