米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ガレージセール、そして中古車、残飯
 こちらでよく見かけるガレージセール(Garage Sale)の風景。たまたま週末の朝近所を通りかかったら、”準備中”だった。
GarageSale.jpg


 (古い?)日本人の感覚からすると、一度他人が使った物、ましてや袖を通したものには抵抗があるけれど(まあネットオークション等も含め日本も変わってきているかな)、こちらでは極々頻繁に行われる。
 燃料、電気の使い方等々無駄の多い国だとは思うけれど、このガレージセールも含め、中古車市場がしっかりしていて結構乗り潰すこと(トヨタのディーラーのラジオコマーシャルで「一番良い新車を作る会社は一番良い中古車を供給する」みたいなことを謳い文句にしていたりする)、また結構高級なレストランでも残飯を持って帰る(Doggie Bag)のが不思議じゃない(これについては元々量が多く配膳されてくるのはその分も含んでいるって言うこともあるね)、等々、豊かな”日本人”としては見習うべき点もあるような気がする。まあ貧富の格差がでかい社会、と言うことでもあるんだろうね。という訳で特に見習わなくても、日本も必然的にそう言った社会に向かっていくのかな。
