米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アルビン・トフラーとスーパーのセルフレジ
 日本では正月に放送されたようだが、サテライトの日本語放送で未来学者アルビン・トフラーのインタビュー番組を観た。
 情報化社会がもたらす「第三の波」を唱え、特にこの番組ではProsumer(生産消費者)の増大を特徴的に紹介していた。
 そんな中で、ある日本のスーパーのセルフレジのことが”生産消費者”の典型として取り上げられていた。もちろん、こちらにもある。Self Checkoutとか言うんだと思うけれど。。。でも俺はどうもいつも躊躇してしまう。やはりレジのおばちゃん、おじちゃん、お兄ちゃん、おねいちゃんに勘定してもらった方が何となく落ち着く。こんな第二の波の遺物みたいなオヤジたちが第三の波の到来の弊害になるんだと、トフラーさんは言っていた様に思う。「じゃあ、俺たちにどうしろって言うんだよ」と、思わず突っ込みたくなったね。
 ちなみにキーワードは、アキバ、DIY、NGO、Linux、Wikipedia、OLPC........なそうな?!
SelfCheckOut.jpg

