米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
米国の年金制度と夫婦の縁
先日日系の本屋に米国の年金制度に関する本が並んでいたので、つい買ってしまった。まあ、「近々に発効されそうな日米社会保障協定により、多くの米国赴任経験者に米国年金の受給資格が発生する」、と言ったようなことは、既に受給資格のある俺には大した問題ではないのだが。。。、一点これまで知らなかった重要なポイントに気がついた。
受給資格者の配偶者には50%掛けの年金が支給されるらしい。そして、それは離婚した場合でも(10年以上連れ添っていれば)有効であるとのこと。ただし、受給資格年齢になった時点で再婚していないことが条件らしい。果てしてこれは離婚を促進する方向に働くのか、それとも抑止する方向に働くのか、そのうちカミさんの正直な意見を確認してみるか。(それとも何も言わない方が得策か?)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ronstadt.blog4.fc2.com/tb.php/30-f64815b1
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。