米国単身生活Blog by 聖荷西
米国単身生活で思うこと、独り言、役に立たない経験談、などお話したく。。。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
一等賞金400億円の夢、Mega Millions
 シカゴの職場の同僚が昼飯時に言うには、「メガ・ミリオンの一等賞金が3億5千万ドルになりましたよ」、とのこと。メガ・ミリオンとは全米の複数の州をまたがって売られているLotto(宝くじ)。ここイリノイ州でも買えるので、明日の抽選に向け、早速10枚(=$10)購入。
 これで一晩何となく豊かな気持ちで眠れると思うと安いもんだ。

MegaMillions.jpg

一足先に我が町は大リーグ・モード
 以前にも書いたが、この時期フェニックス周辺では多くの大リーグチームがキャンプを行う。3月からは本格的にExhibition Game(オープン戦)が行われる。そう、我が町Tempe、それもうちの職場の向かいではLos Angeles Angels (of Anaheim)がキャンプを張っている。すっかり、周りの道路も大リーグ・モードだ。
Angels.jpg


 今年は日本からのお客さんを案内しながら(Angelsの試合ではないけれど)2試合を観戦の予定。
アルビン・トフラーとスーパーのセルフレジ
 日本では正月に放送されたようだが、サテライトの日本語放送で未来学者アルビン・トフラーのインタビュー番組を観た。
 情報化社会がもたらす「第三の波」を唱え、特にこの番組ではProsumer(生産消費者)の増大を特徴的に紹介していた。
 そんな中で、ある日本のスーパーのセルフレジのことが”生産消費者”の典型として取り上げられていた。もちろん、こちらにもある。Self Checkoutとか言うんだと思うけれど。。。でも俺はどうもいつも躊躇してしまう。やはりレジのおばちゃん、おじちゃん、お兄ちゃん、おねいちゃんに勘定してもらった方が何となく落ち着く。こんな第二の波の遺物みたいなオヤジたちが第三の波の到来の弊害になるんだと、トフラーさんは言っていた様に思う。「じゃあ、俺たちにどうしろって言うんだよ」と、思わず突っ込みたくなったね。
 ちなみにキーワードは、アキバ、DIY、NGO、Linux、Wikipedia、OLPC........なそうな?!
SelfCheckOut.jpg

近所の牛乳工場
 何年か前に移転するまで市川の実家の近くには大きな牛乳工場があった。それこそもの心付いた時にはあった工場で、小学生の時には工場見学もさせてもらったものだ。
 実は今のアパートの近くにも牛乳工場が複数あり、配送センターから引っ切り無しに出てくるタンク車を見ると何か懐かしくなる。俺にとっては、そんな共通項もあるTempeの町である。
MilkPlant.jpg

寒かった
 仕事でミネソタに行ってきた。ミネソタと言ってもミネアポリスからさらに飛行機で一時間以上北に行ったところでカナダ国境も近い、まあド田舎だった。
 とは言え、りっぱな空港があり、かなり旨い夕食のとれた気の利いたレストランがあったり、そして企業としても、今回訪問した世界的にも有名な(?、その筋では)、”この会社”とか、あとATVとかスノー・モービルの会社のArctic Cat社とかがあり、改めてアメリカって”分散”しているなと、思ったりもした。
 ただ、やはり寒かった。-20℃を切る寒さは(いくら今年は異常に寒いとは言え)Phoenixに住む人間には堪えた。
Minnesota.jpg

久しぶりにFuddruckersのうまいハンバーガー
 以前にも触れたかも知れないが、(かなりの)ハンバーガー好きだ。アメリカで喰うものの中で最高のものの一つだと思う<笑
 俺にとってマクドナルドのものでも決して悪いわけではないが、今日久しぶりに喰ったのはFuddruckersと言う(まあ何処にもあると言う訳ではないが)とりあえず全米チェーンの店のもの。(店内はチョッと50年代風)
Fuddruckers1.jpgFuddruckers3.jpg
 特徴としては、注文後調理されて出てくるのは、焼きたてのパティ(半パウンド、1/3パウンド)、(少しあぶられた)バンズと(比較的大きめに切られ、元のジャガイモの姿が残る)フレンチフライだけ(今日はベーコン、チェダーチーズ付きのものだったのでそれらも一緒)で、後は、野菜類を積んだコーナーがありそこで好きな野菜を好きなだけ自分で取ってきて、「自分好みのバーガー」にして喰う形。
Fuddruckers2.jpgFuddruckers4.jpg
 食い物に関してアメリカにいて良かった思うことは少ないのだが、こう言った「旨いバーガー」を喰った時はチョッとだけ幸福感があるね。
 それと(今日は飲まなかったが)この店にはビールが置いてある。ビール飲みながら喰うバーガー、っちゅうのも堪らないんだよね<笑
